保育園の神対応に申し訳なさを感じてしまう・・・

あまゆーんです。

 

今日は保育園でも鼻水がたくさん出てた様子…

でも元気で活発に過ごしていたから問題ないかなぁ!!

お外では両手に車を持って走らせたり

車の荷台におもちゃを乗せて運んだりして遊んだみたい(o^∀^o)

 

 

先日保育園にいるときに眉間に赤い腫れができたらしい

気づいたらできていてぶつけたわけでもないし

虫に刺されたのかちょっとわからないと申し訳ないとのことだった

その前の日もお友達とぶつかってしまい目の上が赤くなってしまったとお詫びされた

私はあんまりそういうの気にしない

むしろ申し訳なさそうにしている姿に申し訳ないと思ってしまった(^-^;

眉間の赤い腫れも多分Sunnyが寝てるときにでも自分で引っ掻いたのだろうし…あまんSunnyに引っ掻かれて傷だらけだし

お友達とぶつかるのだって子どもがたくさんいればそんなこともあるだろう

でもそんなことでガミガミ文句を言う人も世の中にはいるんだろうなぁ

そんなことで文句言うなら預けずに自分で見ればいいのに・・・

だから保育士の資格を持っても保育士にならない人は多くなるし

連鎖的に待機児童が増えて働きたくても働けない人出てきて・・・と

いいことなんて何もないですよね^^;

まずは政策よりも保護者の意識改革が先なのかな

あまゆーんは思うのでした!!

 

大津市の事故のことで話題になってますが

保育士の方々は責任を持って預かってくれてますし中にはそうでない人もいますけど

神ではないので絶対になにも起こらないこともないと思います

どうしても先日のように防げないことだってあると思うし

子ども同士がぶつかったり、転んだりするのを100%防ぐこともできないと思います

自分の子どもがどうしようもない状況で二度と会えなくなってしまった時に

理性を保ってこういう風に思えるかどうかはわかりませんけどね

 

本日の一枚☆

f:id:ayuha0912:20190510211800j:image

保育園帰り青い壁を指してなにやら言ってましたが分からなかったので

怖い怖いさんがいることにして家に帰るように促しました(笑)